シェリーと一緒に

今日も一緒に走る!飛ぶ!・・・そして寝る☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグイベントクラブ 『犬しるべ』

今日はシェリーだけを連れて都内まで行きました。

スカイツリーも今日は雲が掛ってどんより・・・

P1030692.jpg

今日のドッグイベントクラブは、『犬しるべ』と言ってカーミングシグナルなど犬語から学ぶ飼い主の為のセミナー。

目から鱗でした

母犬が仔犬に関わっている様子を見ると、一緒に遊んだり、怒ったり。

当たり前のことだけど、褒めたりおやつを与えたりってしてないんですよね。
しつけにおやつは必要ないんだなぁって思いました。

おやつを使うのは芸を覚えさせる時かも(笑)

リードを踏む
リードを足でしっかり踏んで強制的に伏せ。
伏せのコマンドは掛けません。
自主的に伏せが出来るように成れば、クレートが使えない所でも安心ですね。


シェリーは、他のワンちゃんと挨拶はするものの遊ぶことは苦手。

でも犬は群れを作る動物、シェリーにとっての群れはたぶん家族のみ。だからかも。

リーダー役はママがしっかりやるからね。
シェリーには群れの中でゆっくり安心して長生きしてもらわないとね!


今までしつけの本は多く読んだけど、一緒に過ごす時間が長く成るほどに???が増えてました。
今回のセミナーは、私にとっては霧が晴れた感じでした。

2匹で散歩
良い笑顔です♪

2匹一緒の散歩は、久しぶり。基本1匹づつにしてます。

P1030695.jpg
姉ちゃん子だったランディも、最近やっとママっ子に。

やんちゃ坊主は只今「戻って来い」を勉強中です(これだけはしっかり躾なければ!)
スポンサーサイト

| イベント | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mirukyiusagi.blog54.fc2.com/tb.php/164-0ef52d7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

